人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワット・ポーの涅槃仏 -Wat Pho-
ワット・ポーの涅槃仏 -Wat Pho-_b0025850_115521.jpg

王宮を出て、高い塀に沿って大通りを数分歩き ワット・ポーに到着。 拝観料 50B
ワット・ポーWat Pho)は、バンコク最大規模の古い寺院のひとつで ラーマ3世の治世下には
マッサージの学問所も造られたところ。そして、広い境内で 一番有名なのは礼拝堂。
その特徴から、「涅槃(ねはん)寺」とも呼ばれるそうです。


ワット・ポーの涅槃仏 -Wat Pho-_b0025850_1243212.jpg



靴を脱いで 礼拝堂に入ると
目の前に 巨大な仏様の頭部が。
建物いっぱいに、黄金の涅槃仏
(寝釈迦)が横たわっておられます。

長いお耳、どこかユーモラスな表情。
高さは、15mもあるとか!


ワット・ポーの涅槃仏 -Wat Pho-_b0025850_1293844.jpg



全長は、なんと46m
お体に沿って歩き、足元の方へ・・・。
補修中のため、足場が組まれていたので
良い角度では撮影できませんでしたが
足元から見ると、頭部は ず~っと先。
手前の足の指でさえ、人の頭くらいの大きさ。


ワット・ポーの涅槃仏 -Wat Pho-_b0025850_12122770.jpg



ぴたりと揃えられた 足の裏。
真珠貝の螺鈿細工によって
108の仏教の世界観を表現。
(花・鳥・動物の姿など)
外の光を受けて、輝いて見えます。


ワット・ポーの涅槃仏 -Wat Pho-_b0025850_12172376.jpg




足元を通り過ぎて、背中側を歩き
また頭部の方へ戻ります。
肩や背中の丸みは、とても滑らか。
高い枕の装飾も細やかです。

(つづく)
by sumi2211 | 2006-10-30 12:28 | Travel -5 Asia | Trackback(2) | Comments(6)
Tracked from 徒然花 倫敦 at 2006-10-30 21:29
タイトル : Bangkok にて (Wat Po, Wat Phra..
今日は 久しぶりに夫の母に会いに、Devonへ行く予定でした。日本の伊豆のようなところで綺麗な海岸と海が広がっているので、楽しみにしていたのですが 今朝起きると冷凍冷蔵庫が壊れていました、、、そして冷凍庫の中のものはすべて解凍してしまっていました、、、 電話帳を見て、緊急に直してくれるという業者に 夫が片っ端から電話したのですが、早くて今日中、それも何時に行かれるか分からない、という典型的なイギリスの対応。 今日中に来るかどうか分からないけれど、とにかく私は家で待機することになりました。  海...... more
Tracked from あるある絵葉書コレクション at 2011-04-18 15:21
タイトル : タイ王国 バンコク
エメラルド仏陀  ワット・プラケオ(エメラルド寺院):タイで最高の地位と格式を誇る仏教寺院であり、王室の守護寺。王室専用であり、タイで唯一僧侶のいない寺院です。ヒンドウー教の神話をアレンジしたラーマキエン物語の描かれた本堂には、高さ66cmの翡翠でできた本尊:エメラルド仏陀が安置されています。  王宮:白壁に囲まれた20万m2の敷地内には、歴代の王により建立されたきらびやかな宮殿群が建ち並びます。当時の芸術の粋を尽くして建造された建物や調度品には、金や宝石が散りばめられ、権力と財力の象...... more
Commented by halfmoon81 at 2006-10-30 21:49
ワット・ポーの涅槃仏、とてもインパクトがありますよね。私もいろいろな角度から写真を撮りましたが、巨大なので撮るのに苦労しました(笑) ということでTBさせていただきます!遅くなりましたが、アンコールワットの記事もTB致しましたので、よろしくです。
いつもsumi さんの綺麗なお写真と詳細なレポートに感心しています。私も見習いたいのですが、面倒くさがりなので無理ですね、、、
Commented by y_flugels at 2006-10-30 22:16
タイの仏像というと、勝手に寝釈迦のイメージです。これまたすごいですね。しかも顔がコミカルな感じなのが印象的です。
Commented by sumi2211 at 2006-10-31 22:16
halfmoon81さん★
TBありがとうございます(アンコールワットも・・)!
まさか工事の足場が組まれているとは、、とこの時は驚きました。
なかなか人も多いので、バンコクのお寺は良い写真を
撮るのが難しいですよね。今年の春のタイ旅行でしたが
冬になっても、旅行記がまだ終わりません。詳細というか
本当にゆっくりのんびりですよね~。年内には終わらせたいです^^
Commented by sumi2211 at 2006-10-31 22:19
y_flugelsさん★
こちらの涅槃像は、よく知られていますよね。
この日も大型バスのツアーが、沢山訪れていました。
46mという大きさは、写真で伝えるのは難しいのですが
学校の体育館いっぱいに寝ていらっしゃる様子を想像してみては、
いかがでしょうか(笑)
Commented by reisigfeld at 2006-11-03 19:59
 以前、あるホテルの半日観光ツアーに参加したことがあります。いくつかの寺院を回ったのですが、どれがどれだが記憶があいまいになっていました。でも、この涅槃仏の足の裏はすごく印象に残っています。この仏様は物凄い偏平足でいらっしゃいますね。
Commented by sumi2211 at 2006-11-04 20:48
reisigfeldさん★
ツアーで周ったほうが、暑い中だらだら歩かずに済みそうですね。
ひとつひとつゆっくり周ったので、それぞれの印象はあるのですが
仏像だけの写真を見ると、どこがどこだか分からなくなります。
涅槃仏さまは、体がとてもなだらかな曲線であるのに対し
足の裏だけが直線的なのは 私も意外に思いました。


<< ワット・ポーで占い? -Wat... バンコクの王宮と寺院 その4 >>