人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワット・アルンの仏塔 -Wat Arun-
ワット・アルンの仏塔 -Wat Arun-_b0025850_1746129.jpg

チャオプラヤー川の渡し船に乗ると、あっという間に 対岸に到着。
ワット・アルンの全景を眺めるには、船の上からがベストかもしれません。
巨大な仏塔を中心に、いくつかの塔が並んでいるのがわかります。

ワット・アルンの仏塔 -Wat Arun-_b0025850_17514981.jpg

■チケット  拝観料:20B

10Bコインの図柄は、ワット・アルンの
仏塔になっています。


ワット・アルンの仏塔 -Wat Arun-_b0025850_17541749.jpg



ワット・アルンWat Arun)の歴史は、
アユタヤー時代にまで遡りますが
巨大な仏塔は、19世紀 ラーマ2世の頃
建設が始まり、ラーマ3世の時 完成したもの。
高さ およそ75m、台座の周囲 234m


三島由紀夫の小説 『豊饒の海』第3巻
暁の寺」のモチーフにもなった寺院
としても 知られています。”アルン”とは、
タイ語で”暁(あかつき)”という意味。



ワット・アルンの仏塔 -Wat Arun-_b0025850_1834980.jpg




仏塔の周囲のお堂。

仏塔の大きさだけではなく
壁面のびっしりとした装飾
とても印象的です。
それらの装飾に使われているのは・・?

(つづく)
by sumi2211 | 2006-11-03 18:10 | Travel -5 Asia | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 阿立 力哉 の 俺様日記 at 2006-11-19 15:22
タイトル : 豊饒の海
そういえば、先日、三島由紀夫の「豊饒の海」を読み終えました。 初三島だったんです。。 全四巻あって、それぞれにBGM付けるなら。 ①春の雪…「言葉にできない:小田和正」  映画化されてて、宇多田の曲が使われてたけど、 言葉にできないの方が、テーマとあっているかと。 主人公の清様は、駄々っ子だなぁ、と。。 ②奔馬…「K DUB関係の曲ならなんでも」 主人公は、超右翼。そんで、自殺願望あり?? 例えるなら、極端なK-DUB。 ③暁の寺…「Every Breath You T...... more
Commented by izola at 2006-11-04 18:40
一瞬イスラム建築を思わせるような細かい装飾ですね。
ここは見に行きましたがこうして改めて写真で見ると
やっぱりすごいですねぇ。
Commented by sumi2211 at 2006-11-04 20:56
izolaさん★
この日は、一日で王宮から寺院をいくつも周ったので
だんだん驚かなくなっていましたが、細かい装飾が陶器の破片
だったというのは とても新鮮でした。
タイには、様々な国の美術を取り入れ消化する柔軟さがあるように
思います。イスラム風のものもありますし。


<< ワット・アルンの装飾 -Wat... チャオプラヤー川の渡し船。  >>