人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソウルで食べる。 2 ■カルチジョリム
ソウルで食べる。 2 ■カルチジョリム_b0025850_13104991.jpg

南大門市場(ナンデムンシジャン)の路地裏に
朝食を食べに行きました。表通りから一本中に
入った 通称「カルチジョリム通り」。
入り口の細さに、通り過ぎてしまいそうな場所。

お昼には市場の人々で満席になるという店も
朝の8時台には まだ準備中の雰囲気。
雑誌『Pen』2005年9/15号でも 紹介された
カルチジョリムの老舗「ヒラク」へ。

ハングルの看板を読んでいると、お店の
おばちゃんが「座って座って~」といった風に
テーブルに案内してくれ、名物を注文。



ソウルで食べる。 2 ■カルチジョリム_b0025850_13214731.jpg

カルチジョリム太刀魚の辛煮) 5000w
狭い店内は、少ないメニューと テーブルと椅子があるだけの素朴な食堂の雰囲気。
年季の入った金物の鍋に、熱々の煮物。ご飯とパンチャン。のりと醤油のようなタレ。
写真の鍋は、2人前。太刀魚の切り身・大根・ネギなどが煮込まれ ヴォリュームたっぷり。
店の入り口で火にかけているのを、すぐ持ってくるので熱々です。


ソウルで食べる。 2 ■カルチジョリム_b0025850_13321658.jpg

熱いので小皿に取って、小骨に気をつけながら食べました。
白身が見えないほどの赤さなので、辛い・・・でも甘みもあって止まらない美味しさ!
おでんのように甘く煮込まれた大根も絶品。これで5000w(約600円)は、安いですよね。
本当は、もう1つの名物「茶碗蒸し」を食べたかったのですが お腹がいっぱいで断念。

ソウルで食べる。 2 ■カルチジョリム_b0025850_133738100.jpg


店の前で調理しているところを見せて
もらいました。鍋が山積み!
ゴム手袋をしたおばちゃん(アジュンマ)
たちが、せっせと火にかけていました。
まさに、ソウルでこういうものが食べたかった。


ヒラク
中区(チュング)南倉洞(ナムチャンドン)34-33
最寄駅は、地下鉄地下鉄4号線フェヒョン(会賢)。
日本語不可。夜は早く閉まるようです。
by sumi2211 | 2006-12-25 13:53 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(2)
Commented by afoto at 2006-12-28 12:17
やっぱり食が充実してる国っていうのはいいですね!
太刀魚まで辛く煮ちゃうんですね。ビックリ。
しかし、調理してるところが見れたり、こういう風景が見れる街は
楽しいですね。
韓国の建物もやはり中国の影響大みたいですね。形とか色使いとか。
Commented by sumi2211 at 2006-12-28 23:51
afotoさん★
韓国に行くたびに韓国料理にハマって帰ってきます。
辛いものばかりではないので、これから色んなお料理を
ご紹介します!お楽しみに~。
写真を見ると、味や雰囲気を思い出して また食べたくなります。
中国の建物の影響は感じますね。屋根が反ってるところとか。


<< 昌徳宮 その1 -ガイドツアー- ソウルで食べる。 1 ■キムチチゲ >>