人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昌徳宮 その5 -11月の紅葉-
昌徳宮 その5 -11月の紅葉-_b0025850_1314510.jpg

ソウル旅行記 前回のつづき。
世界遺産 昌徳宮には後苑フウォン秘苑)と呼ばれる 広大な庭園が拡がっています。
後苑への入口は、山の地形に沿った なだらかな坂道。

昌徳宮 その5 -11月の紅葉-_b0025850_13211441.jpg

塀の向こうには、燃えるような色彩の紅葉
ソウルの街なかで、こんなに見事な紅葉を 見ることができるとは・・。
11月下旬 ソウルに雪が降る前の季節。日射しの暖かい一日でした。

昌徳宮 その5 -11月の紅葉-_b0025850_13252873.jpg

見上げれば、重なるいくつもの色。
天然の色彩は、優しく 鮮やかで 儚い(はかない)ものですね。

昌徳宮 その5 -11月の紅葉-_b0025850_13343388.jpg

振り返ると逆光で 紅葉が透けて見えるようでした。
自然と調和した文化遺産が これほど美しく守られていることに敬意を。
by sumi2211 | 2007-01-09 13:50 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(4)
Commented by afotofoto at 2007-01-10 09:30
韓国の紅葉もこれまたいいですねぇ。
日本と似ているけど、独特な塀の形がまた異国情緒を醸し出して
います。国は違えど、紅葉の美しさはこれまた共通ですね。
お正月も充実だったようですね。今年もよろしくお願いします♪
Commented by sumi2211 at 2007-01-10 18:58
afotofotoさん★
今までソウルでは、黄色い銀杏ばかり見ていたのですが
宮殿の紅葉は本当に見事でした。車など走っていないところなので
静かで ゆっくりと眺めることができますよ(ツアーですが・・)。
昔の塀や宮殿と共に 紅葉を楽しめるなんて贅沢ですよね!
本年もよろしくお願いします♪
Commented by kyutona at 2007-01-12 17:35 x
sumiさんおひさしぶりです!
すばらしい紅葉ですね!こんなに鮮やかな紅葉、見たことないです!
去年私は旅もあまりできず、紅葉もそんなに楽しまなかったので今年は去年の分まで楽しみたいと、こちらに来て改めて思いましたー。

sumiさんは今年どちらへ行かれるのかな。
楽しみです。
Commented by sumi2211 at 2007-01-12 18:44
kyutonaさん★
おひさしぶりです、今年もよろしくお願いします!
今まで日本でしか紅葉は観たことがなかったのですが
ここは本当に素晴らしかったですよ。広いし 色とりどりで。
紅葉目当てで行ったわけではなかったので、驚きました。
今年はですね~、家を建てているのでそんなに遠くには
行けないと思います。でもじっとしていられないだろうなぁ・・と ^^;


<< 昌徳宮 その6 -2つの池- お正月の小さな旅。 2007年 >>