人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソウルで食べる。 3 ■ソルロンタン
ソウルで食べる。 3 ■ソルロンタン_b0025850_16563432.jpg

2日目の昼食は、「ソルロンタン(雪濃湯)」という牛の煮込みのスープ。
白濁したスープは、あっさりしていて 牛の薄切り肉とご飯・細い麺などが入っています。
味付けがされていないので、テーブルの天然塩胡椒で自分好みの味に。
1人前 5500wという安さで、コラーゲンたっぷりのスープに大満足。
とても体が温まり、お腹にもやさしい「ソルロンタン」でした。


ソウルで食べる。 3 ■ソルロンタン_b0025850_174370.jpg
テーブルの上にはいろいろ・・。
トッピングするネギキムチ・カクテキ
セルフサービス。つまりおかわりも自由。
キムチを切るハサミも置いてあります。
常連さんは、キムチをスープに入れて
食べているようです。カクテキ(カクトゥギ)も絶品!


ソウルで食べる。 3 ■ソルロンタン_b0025850_1791156.jpg

里門ソルロンタン(イムンソルロンタン)

創業100年を超える 元祖ソルロンタンのお店。
外観はかなり立派ですが、店内は素朴な食堂風。
お昼過ぎには、満席でとても賑わっていました。

住所:ソウル市 鍾路区公平洞(コンピョンドン)46
最寄り駅は、地下鉄1号線・鐘閣駅 徒歩3分
鐘路(チョンノ)タワー裏手の細い路地に。
by sumi2211 | 2007-01-22 17:20 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(2)
Commented by MICKY at 2007-01-22 22:23 x
おいしそうですね。コラーゲンたっぷりというのも女性にはうれしいですね!国によってテーブルの上の様子って結構違うものですね。韓国ではハサミがあるのが面白いですね。シンガポールではチリなどの調味料がいろいろ置いてあります。最後の味付けはセルフサービスって感じですかね(笑)。その点、日本のテーブルはおとなしいかな?って感じですね。
Commented by sumi2211 at 2007-01-23 21:06
MICKYさん★
美容と体に嬉しいお料理が、まだまだ登場しますよ~!
テーブルにハサミって、あんまり見かけないですよね。
テーブルの上に何を置いておくか・・・世界中調べたら面白そうです。
やはり辛い料理が多いところなどは、自分で辛さを調節できるほうが
嬉しかったりもします。


<< ロッテマートでお土産探し。 -... 天空のランチタイム -パークハ... >>