人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日御碕神社 -出雲國神仏霊場 第20番-
日御碕神社 -出雲國神仏霊場 第20番-_b0025850_22454180.jpg

出雲大社の参拝を終えて、まだ明るい時間だったので もうひとつ神社に向かうことに。
大社の駐車場にあるバスターミナルから、路線バスに乗って30分ほど 片道490円。
バスは島根半島の西端の海岸線を、北上します。

日御碕神社 -出雲國神仏霊場 第20番-_b0025850_22505131.jpg

バスはやがて海沿いから、山の方へ入っていくのですが
運転手さんが「ここから下の方に神社が見えますよ~」と教えてくださって
車窓から これから向かう日御碕神社を眺めることができました。

日御碕神社 -出雲國神仏霊場 第20番-_b0025850_22544267.jpg

山道を下ると、そこはもう潮の香り。港のすぐそばに、神社があるのです。
日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)は、素戔鳴尊をまつる上の宮(神の宮)と、
天照大神をまつる下の宮(日沈宮)からなり、権現造りの社殿は 国の重要文化財。

日御碕神社 -出雲國神仏霊場 第20番-_b0025850_2324710.jpg

修復中の部分もありましたが、楼門や回廊など いくつもの建物が 鮮やかな朱色
すこし高台になっている神社は、海に沈む夕日を受け 海を厳しく見守っている・・
そんな印象を受けました。

参拝のあとは、潮の香りに誘われて ぶらぶらと港町を歩いてみます。
by sumi2211 | 2007-03-29 23:10 | Travel -8 Japan 06 | Trackback | Comments(0)


<< 日御碕神社の神域 「経島」 出雲大社 ■その6 縁むすびの糸 >>