人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我が家で 一番旅をしているのは・・?
我が家で 一番旅をしているのは・・?_b0025850_1482725.gif

visited 33 countries (14%)

よく旅行しているよね、、と言われることも多い私ですが 我が家では
圧倒的に海外に行っているのは 私ではなくです。今日はそんな話を。
上の地図は、ざっと私の知っている範囲で 父の渡航先を思い出したもので
本人に聞いたら もう少し多いかもしれません。


父はメーカー勤務のビジネスマンですが、私が生まれた頃には 海外担当になり
もう数十年もずっと 海外を飛び回る日々です。
これから一ヶ月の予定を聞いてみると、今週はアメリカ、帰ってきて韓国
そのあとすぐヨーロッパ数カ国、一日あけてインド!・・・といったかなり無謀な
スケジュールで 3週間ほど留守にするそう。海外は月1〜2回 国内出張は毎週。
行き先もバラバラで、アジアや欧米が多いものの 今年はロシア・ウクライナ・
ベトナム・オーストラリアにも出張。観光地ではない、地方の工業都市を訪れます。


父のパスポートは、ページを継ぎ足して 通常の2倍の厚さがあり それでも
スタンプを押すスペースが足りなくなるほど びっしり。
移動は、いつもビジネスクラス。観光はほとんどする暇なく、記念写真も撮りません。
出張先では、ゴルフ(たまに釣りやドライブ)だけが楽しみだそうです。
昔はお土産を頼んだりしていましたが、もはや家族も行き先はいちいち聞きません。


家族にその恩恵があるのは、航空会社のマイレージが どんどん溜まること。
今年はすでに10万マイル分 特典航空券を発券しましたが、それでも20万マイル残り
毎年かなり換金して スーツケースを購入したり 機内販売を利用しています。
マイレージの上級会員だと、ボーナスマイルの溜まり方も 大きいですね。
(私がコツコツ 陸マイラーしている意味がよく分からないような感じ・・?)

我が家で 一番旅をしているのは・・?_b0025850_14304386.jpg

そして 我が家で一番旅しているのは、このRIMOWAファミリーかも!
世界での過酷な使用にも耐えて、必ず無事に戻ってきてくれます。

国内出張を含めると、おそらく父は 1000回以上飛行機に乗っている計算になり
私がこれからどんなに旅をしても その記録をを超えることはないでしょう。
これからも元気で安全に お仕事できますように!
by sumi2211 | 2007-08-21 15:05 | 旅の話 | Trackback | Comments(4)
Commented by izola at 2007-08-22 14:05
瀬戸内&京都からお帰りなさーい☆
そちらのレポは後の楽しみにしておくとして・・・・

前にもお聞きしてましたが
↑お父様の旅っぷりはやっぱりすごいなー。
普通仕事だと渡航先が限られる事が
多いと思うのですが(うちの父がそうでした。)
本当に世界を股にかけて活躍されてますね!

sumiさんの旅好きのDNAは間違いなくお父様譲りですね。^^

私は今年は完全に陸マイラーです。(苦笑)
最近の楽しみは溜まるだけのマイルを見て
もうちょっとで南米までいけるぞーとか思いつつ、
妄想旅することでしょうか?
我が家のグロトロ一家にももうちょっと旅させて
あげたいんですけど。笑。
Commented by parkavenue55 at 2007-08-22 15:54
はじめまして! ↑izolaさんのところから飛んできました。わたしの
一つ上でコメント残されていたので クリックしたら・・・・
すごい旅レポートに これはまた時間のあるときにゆっくり
拝見したいって思いました。
お父様の飛行時間、距離ってすごいですね~~~~ びっくりです!きっと毎回 スーツケースには赤いタグがくっついて
いらっしゃるのでしょうね~
またお邪魔させていただきます

Commented by sumi2211 at 2007-08-22 16:36
izolaさん★
今年は陸マイラーですか^^
私も貯まるマイルを数えつつ、特典航空券の検索をするのが
趣味になりつつあります。父のマイルを使えば、世界一周航空券
とかファーストクラスも取れてしまうのですが ホテル代や旅費は
限りがありますからね~。夢はふくらむばかり。

旅好きDNAは、両親ともにあると思います。じっとしていられない
性分というのでしょうか。父に関しては、もうYクラスには乗れないし
ヨーロッパに行くのも面倒くさいと言うくらいで、好きというより
旅が生活そのものになってしまっているようです。
マイホームを建てたのに、今年はあまり家にいません(笑)
でもそんな親だからこそ、娘の旅には寛容で助かっています。

そういえばizolaさんのグロトロ一家は ピカピカに綺麗ですよね。
うちのRIMOWA一家は もうキズだらけです!性格出るなぁ・・(笑)

Commented by sumi2211 at 2007-08-22 16:42
parkavenue55さん★
はじめまして、コメントありがとうございます。
確かに我が家のスーツケースには、いつもプライオリティータグが
ついていて 私がエコノミーで旅する時もスーツケースだけ
ビジネス扱いで出てきたりします・・。
過去ログは、とても多いので またじっくり読んでいただけると
嬉しいです。旅のジャンルは、国内外さまざまで バックパッカー
あり、リゾートあり、都会あり、遺跡あり、何でもアリになっております^^


<< 菅谷たたら山内 その1 夏の「瀬戸内&京都」 に行って... >>