人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パスポートのスタンプの意味。
seven_seaさんの旅行者にとっては思ったより「平和」なイスラエル!?よりTB。

現在、多数のイスラム諸国ではイスラエルのスタンプが押してあるパスポートを
持って入国することはできないそうです。
以前マレーシア・モロッコとイスラムの国に入国した私は、このことを知りませんでした。
イスラエルには入国していないので、もちろん問題はなかったのですが。

ヨーロッパのEU国内を移動する時には、普通パスポートにスタンプは押されず、
日本のパスポートは細かくチェックしない国が多いのは事実。
私がアフリカ(モロッコ)からヨーロッパ(スペイン)に入国する時でさえ、
入国審査でパスポートの中を全く見なかったのには驚いたくらいです。

パスポートのスタンプの数が増えることは、旅の楽しみの一つではありますが、
本来の意味を考えると決して軽視できないものです。
入国ビザについても同様で、旅先がビザが必要かどうか、また手数料がいくらかかるのか
等を事前に調べておくのは、旅人として最低限の義務でしょう。
ひとつ勉強になりました。

    参考 ・・・ 外務省海外安全ホームページ

パスポートのスタンプの意味。_b0025850_2184871.jpg




モロッコの出国スタンプ。
アラビア文字です。



      



(10月31日発表) 日本人人質事件の香田さんは、
イラクの地で 帰らぬ人となりました。ご冥福をお祈りします。
外国人だけでなく、イラクの多くの民間人の命を奪っている
この戦争には 強い憤りを感じています。
世界中からの平和への願いが、早くとどきますように。 
by sumi2211 | 2004-10-29 21:06 | Goods | Trackback | Comments(8)
Commented by seven_sea at 2004-10-29 22:48
こんにちは! イスラム諸国もパスポートちゃんと見ない係官や、知らん振りしてくれる(観光ビザ程度だったら)人もいるらしいですが、100%いつもではないのでないにこしたことはありません。下手すると別室ですし(笑)らくだと一緒のモロッコスタンプ、風情があっていいですね。 ヨーロッパは、「オイオイ、ちゃんとチェックしろよ」というくらいいい加減な人も多いですよね~。 
Commented by h_i_k_i at 2004-10-29 23:46
こんばんは◎
アラビア文字の出国スタンプ!
私のパスポートにも欲しいな〜!
Commented by sumi2211 at 2004-10-30 01:18
seven_seaさん★
さっそくコメントありがとうございます!
実はこのラクダの写真、ジブラルタル海峡を渡るフェリーの中で
撮ったんですよ~。港でモロッコのお金を使い切るために「らくだ」を
買い、押したてほやほやのスタンプと一緒に記念撮影したのです。
Commented by sumi2211 at 2004-10-30 01:20
h_i_k_iさん★
こんばんは。入国スタンプも同じデザインで、インクは赤でしたよ。
モロッコ編でまた紹介しますね。アラビア文字が読めないのが
残念ですが(笑)
Commented by aysha_up at 2004-10-30 09:05
わたしもいろいろな国のスタンプやビザで埋まっていくのは楽しいですね。ちゃんとチェックされないことよくありますね、ほんと。一度入国のときのスタンプがなかったせいで、出国のときやたらと質問されたことがありました。わたしのせいじゃないのに!(笑)
Commented by sumi2211 at 2004-10-30 15:17
aysha_upさん★
スタンプを押してくれなくて後で質問されるのは困りますね~。
私は今のところそういったトラブルには遭っていないです。
手荷物を全部開けられたことはありますけど。仕方ないですね。
Commented by izola at 2004-10-31 01:08
そういえば、ヨーロッパ内を鉄道で移動していた時は
チェック甘かったですね。
こっちは記念にスタンプ押して欲しいのになぁ〜と
思ってたりするのに。(笑)
Commented by sumi2211 at 2004-10-31 14:14
izolaさん★
EU内の国境は、ちらっとパスポートを見せるだけの所がほとんど
ですよね。スタンプが欲しい場合は、指定された場所に行かなけ
ればならないみたいです。(←テレビで見たんです)


<< ナポリの建物あれこれ。 カプリからナポリへ フェリーの旅 >>