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まだ知らない東京を歩く。2 ー愛宕神社ー 
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東京タワーの麓から、芝公園を抜けて
御成門方面・愛宕下通りを歩いていると
こんな案内板を発見。

愛宕神社」(あたごじんじゃ)
どうやらエレベーターで行ける・・?



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大通りから少し入ると、そこに
ガラス張りのエレベーターが。

ビルの4〜5階分くらいありそうな
高さを一気に上り、写真の渡り廊下を
歩いて境内に入るという新しさ!
同じ山に、NHKの放送博物館も。



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標高26mの愛宕山は、昔から自然に
できた山で、その頂上に1603年
徳川家康の命により江戸の防火の神様
として火産霊命が祀られました

拝殿には、浜崎あゆみさんが奉納した
対の胡蝶蘭が綺麗でした。



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山の上にも関わらず、境内にはがあり
弁天様も祀られています。
樹木が多いので、落ち葉が多く
この日もずっとお掃除されていました。
防火の神だけに、水が大切なのすね。



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参拝して帰ろうかと思った時に「!」。
本殿正面には絶壁のような石段が。
そばの看板を読むと「出世の階段」と
呼ばれ、江戸時代には馬で駆け上がった
という故事も残っているそう。



■ やはり出世の階段は・・・無視できませんでした。
by sumi2211 | 2011-01-21 18:17 | Travel -12 Japan 10 | Trackback | Comments(0)
まだ知らない東京を歩く。1 ー芝公園ー 
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2010年12月上旬。ここは東京タワーのふもと。
今年の春にスカイツリーが完成したら、観光客は減るかもしれませんが
東京のシンボルとしての存在感は やはり色褪せないでしょう。

師走のある日、「ちょっと気になる場所があるから散歩に行こう」と
気学・風水に詳しい母に連れてこられたのが、東京タワーのある港区芝公園


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大江戸線・赤羽橋駅で下車し
東京タワー方向に歩くと、まず右手に
池のある小さなお寺があります。
閻魔像がある、宝珠院というお寺でした。



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そして東京タワーへと続く上り坂を
上らずに直進すると、左手には公園が。
ここは「もみじ谷」と呼ばれる渓谷で
その名の通り、紅葉が美しい場所。

東京タワーのすぐ隣に、こんな公園が
あるとは全く知りませんでした。



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もみじ谷付近は、2代将軍徳川秀忠が
江戸城紅葉山から楓の木を移植した為
「紅葉山」と呼ばれていたそう。

公園内は起伏があって、森のようです。
渓流沿いには人工の「もみじの滝」も。



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公園内の山を登ると、小さな祠があり
古い如意輪観音が祀られていました。
すぐ隣は崖っぷちで、東京タワーの敷地
なので、こんなところに!と驚きます。



■ 目的地は・・・なんと土砂崩れ?
by sumi2211 | 2011-01-20 00:15 | Travel -12 Japan 10 | Trackback | Comments(0)
成田スカイアクセス線 スカイライナーに乗る。
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新型N'EX 乗車レポートに続きまして、京成電鉄で 昨年7月開業の成田アクセス線
新型スカイライナーの乗車レポートです。(2010年11月日暮里ー成田空港間 乗車)
新しくなった日暮里駅の様子は、7月の速報レポートをご覧ください。

成田市内で用事があったため、日暮里駅で JR山手線ホームから走って
スカイライナー券を購入し ぎりぎりで乗車。その間わずか3分でしたが
事前に駅の下見をしていたのが役に立ちました(笑)


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シートピッチ1,050mm 座席幅470mm
N'EXに比べると、スリムなシートですが
座り心地は良好です。足元もすっきり。
小型スーツケースなら、すき間に置けます。
もちろんリクライニングも可能。



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N'EX同様に ノートパソコンが置ける
大きなテーブル。荷物置き場は
座席から見える位置にあるのが特徴。
個別のロックはありません。



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「凛」というコンセプトの車内デザインは、ガラスとブルーの配色で爽やか
案内の液晶モニターは小さいものの、天井や窓の開放感は大きく 気持ちが良い。
N'EXと大きく異なるのは、こちらにはグリーン車がないこと(普通席全席指定)。

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足元の緑のランプのところに、ACコンセントが2つ用意されています。
・・が今のところ、公衆無線LANサービスは使えないようです。
乗車してみると、日暮里から最速36分で到着するので「パソコンを開いて
ゆっくり仕事する」という余裕は無いかと。

■ 結局 何が一番良いのでしょうか・・・?
by sumi2211 | 2011-01-19 01:06 | Travel -12 Japan 10 | Trackback | Comments(2)
成田エクスプレス N'EX E259系に乗る。
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2010年6月中旬。香港旅行の帰りに、JRの成田エクスプレス 新型車両を利用。
この時はまだ従来の253系も走っていたので、本数の少ない新型E259系に乗るため
わざわざ空港で待ったのでした。現在は、全車両が新型で運行されています。

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成田空港駅から乗車したのは、NEX38号新宿行き。2910円(閑散期料金)
赤・白・黒のベースカラーは変わらず、普通車の印象はそれほど変わりません。
グリーン車では、本革の黒いシートが使われ 床は絨毯敷きだそう。

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座席はゆったりとしていて、足元に荷物を置いても十分なシートピッチ。
リクライニングしても手の届く 大型テーブルが付いています。
飛行機のエコノミー席に比べると、シートの幅も広いような印象。

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車内で目立つのは、大型の液晶案内装置。
停車駅などは、日英中韓の4か国語対応です。
車両の中央部分にもあるので、どの席でも読みやすいと思います。

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英語表示の地図や、全国の週間天気予報も表示されていました。
空港行きの下り列車では、もちろんフライト情報も。
帰国後すぐに国内の様々なニュースを読めるのは、ありがたいです。

■ 新しく導入されたセキュリティーもチェック。
by sumi2211 | 2011-01-18 02:13 | Travel -12 Japan 10 | Trackback | Comments(0)
ANAで帰国。 ■HKG-NRT 
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午前9:45 香港国際空港を飛び立った NH912便(B767-300)。
エコノミーは、ほぼ満席でした。成田までは、およそ4時間の空の旅。

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機内食のランチは、広東風バーベキューポークのせご飯。
甘めのタレがしみこんだ柔らかいポークで、美味しかったです。
香港の空港で飲茶を食べたばかりでも、しっかり頂いてしまいました・・・。

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映画を1本も見れば、あっという間に日本上空に。
4時間のフライトだと、ぐっすり眠る時間もない感じですが 疲れません。
今回は台風にも当たらず、快適。ANAの国際線はサービスも好感が持てます。

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そして15時過ぎに 成田空港に到着。
香港との時差は、+1時間。
帰りは「新型N'EX」に乗ってみようと
決めていたので、友人と別れたあと
数本の電車を見送り 空港で待ちました。



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その待ち時間に、第1ターミナル内の だし茶づけ「えん」に寄り道。
蒸し鶏と青菜のお茶漬け(小鉢と漬け物付き) 650円
温かくてほっとする日本のお茶漬け。最後まで食べてばかり!
4泊5日の香港食べ歩きで、胃が大きくなっていたのかも。


以上で、'10 香港旅行記はおしまいです。
途中何度も中断してしまい、半年以上もかかってしまいましたが
おつき合いくださり ありがとうございました。

おまけに番外編。成田からの 新型N'EX & 新型スカイライナー 乗車レポに続きます。
by sumi2211 | 2011-01-17 02:05 | Airlines & Mileage | Trackback | Comments(0)
香港国際空港 HKGターミナル1
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香港国際空港 T2で飲茶の朝食を食べた後は、T1に移動して出国手続き
航空会社のチェックインは、すでに香港駅で済ませて荷物も預けているので
直接 セキュリティーチェックに向かいます。

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CX機(キャセイ・パシフック)がずらりと並んでいるのが見えます。
昨年は帰りだけCクラスで ラウンジをチェックしたのですが
今回はエコノミーなので 免税店をうろうろ。

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Jurlique Hand Cream

空港限定の3本セットを購入。
40mlサイズが3種類 HK$460
日本での定価の約半額なので
お土産に頼まれていました。
成田よりも少し安かったです。



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あれこれコスメを物色していると、すぐに搭乗時間。
残ったコインで香港版の雑誌や新聞も買って(←中文はほとんど読めないのに)
午前9:45発 NH912便に搭乗。ゲートはやっぱり遠かった!

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ANA機のお隣も、やはりキャセイ。いつか乗りたいけれど、アライアンスの事情が・・。
朝から雲行きが怪しいものの、旅の間は 前回よりもお天気に恵まれました。
機内編につづく。
by sumi2211 | 2011-01-15 23:42 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(2)
香港で食べる ■17 空港で飲茶
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香港国際空港に、2007年にオープンしたターミナル2(T2)。
昨年はここで「黄枝記」の雲呑麺を食べましたが、今回は朝の飲茶を。
朝の7時過ぎだと、まだ閉まっているお店もあります。


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潮樓 Chao Inn

潮州料理のチェーン店で、支店も多く
飲茶が人気だそう。そんなことは知らず
すぐに食べられそうだったので入店。
稲香集団という系列のお店。



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飲茶メニューは、写真が並んでいるので簡単に注文。(紙にチェック式だった?)
とりあえず、はずせないのは油菜。お店によって野菜の種類は様々ですが
ここは白菜とレタスの中間のようなシャキシャキとした食感で、さっぱり。

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朝なので、お粥もひとつ。
中身は忘れましたが、黄色いのは栗だったような・・・?
スープのように溶けています。

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蝦餃(エビ蒸し餃子)は定番。
こちらのは皮が薄くて、エビが透けて見えます。蒸したての熱々です。
4個入りなので、2人で分けるのにちょうど良い。

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最後に叉焼腸粉(チャーシューの腸粉)。
帰国前にハズしたくないので、全て保守的なセレクトですが
やはりハズレがありません。

■ 空港の朝食でも 香港らしさを味わえます。
by sumi2211 | 2011-01-14 12:32 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(4)
エアポート・エクスプレスで 空港まで。
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香港最終日。早朝6:20頃 中環の Hotel LKFをチェックアウトし
タクシーで機場快線「エアポートエクスプレス」の香港駅まで。
昨年と同じく、この駅でスーツケースを預ける インタウン・チェックイン。

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エアポート・エクスプレスの2人用チケット。空港までHK$160
シングルだとHK$100なので、20%もお得です。
2〜4人券は後ろに写っている自動販売機では買えないので、窓口へ。

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荷物を預けて身軽になったところで、このエレベーターで地下へ移動。
もう手順が分かっていたので、駅到着から10分ほどで スムーズに乗車。
(インタウン・チェックインの詳細は、昨年のレポートをご参考に)

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エアポート・エクスプレスの乗り場。
香港駅が始発なので迷うことはありません。
少し分厚いカードのチケットを、改札でピッとかざします。

■ バスよりは高いと言っても、やはり便利。
by sumi2211 | 2011-01-13 00:09 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(0)
香港・中環で 深夜のビル探検?
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香港島 中環(セントラル)のスターフェリーピア
スターフェリーから降りると、ここからバスやタクシーもありますが
ほとんどの人が歩道橋を歩いて 香港駅や中環駅の方まで歩きます。

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中環駅まで続く 長い歩道橋(陸橋)。23時を過ぎても明るい。
昨年は香港駅・IFCに隣接したFSに泊まっていたので、ここを歩いてすぐでしたが
今回はさらに先の中環駅まで まっすぐ歩きます。

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中環駅が近づくと、ハーバー沿いの景色びっくり。
何台ものクレーンがあり、大規模な工事が行われています。
どうやら何年もかけて、車道の拡張や湾岸公園の整備をしている様子。
数年後には、またこの辺りの景色が一変すると思われます。

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深夜でもトラムやバスが動いている 中環。
大好きな王家衛監督の映画にそのまま出てきそうな 街の夜景も好きです。

■ 深夜のデパート内を歩いたことがありますか・・?
by sumi2211 | 2011-01-11 23:55 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(0)
スターフェリーに乗って。'10 その2
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そして、スターフェリーに乗船。景色の良い上層(1等)へ。
23時近くだったので、乗客はまばらでした。

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紺色のセーラー服を着た 船員さんの姿も。
昨年乗った船と同じかな?と思うくらい 船内の様子も変わっていません。

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窓ガラスの無いところのベンチに座って、夜景を眺めながら中環へ。
香港島に近づくにつれて夜景が変化するので、動画で撮る人も。
この景色と海の風を楽しめて運賃30円もしないのは、凄いと思います。

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香港の歴史を物語る 木製ベンチ
スターマークが素敵です。

スターフェリーの歴史と乗り方
については、昨年のレポートをご参考に。


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わずか6分ほどで香港島・中環のフェリーピアに到着。
ここで1年前と違うと感じたのは、香港島から見た九龍側の景色。
尖沙咀にハイアットが入った超高層ビルが完成し、夜景が大きく変わりました。
by sumi2211 | 2011-01-10 23:47 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(0)